

人気のデニッシュ。。。

お正月気分もそろそろ抜けて皆様通常モードも生活に戻っていらっしゃることと思います。7日は七草粥、11日は鏡開き
とありますが、七草粥今年は子供たちもおいしい!と言っていっぱい食べました。日本の風習というのは本当に体を思いやっていますよね、続けていきたいと思います。正月から店は開けておりますが、なんといっても人気はやはりデニッシュパン。ブルーベリー、りんご、チョコレート、カスタード、シュガー、シナモン、鮭!ミートソース!ポテト!・・・結構色々ありました(゚o゚;;!本当にリピーターさんが多くってご来店の際に無い時など、かなりがっくりされる方もいらして、本当に申し訳なく・・・「どちらからですか?」と尋ねると本当に遠くから来ていただいている方も多く、重ね重ねもうしわけなくなります。そんな日々を過ごし、改めて身の引き締まる思いでした。北海道は昨日、一昨日、暴風雪でやられました!道東、雪は少なく風が強くって視界は真っ白状態でしたが、地元では大きな事故はなかったようです。

あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い致します

元旦は初詣に行きまして、商売繁盛祈願してまいりました。北海道は曇りの予報でしたがお日様が朝から部屋に射し込みとてもぽかぽかした新年の幕開けでした。雪が降ったり、風があるともう凍えそうでとっても出かける気にはなりませんが本当によかったです。二日からお店は営業開始です。試作の「うぐいすあんぱん」をおすすめしつつ、日々の感謝を込めて頑張っております。しかし、北海道道東はここ最近雪があまり降りませんので地面は氷です。カッチンコッチンで子供たちも雪遊びはむずかしく(ToT)、今日はお天気なので天然スケートリンクへ遊びに行っております。ああ^^北海道・・・という感じです!お店は雪で埋まりつつありますがパンは毎日焼いておりますよー(*゚▽゚*)。運転に十分気をつけてよろしかったらお寄りくださいね~。

あっという間にクリスマス準備・・・の季節です。

2014年クリスマス準備がスタートです。今年のブランジェアンジュのシュトーレンはいつもと違う!!!小麦粉は女満別産(地元産)です。近くの畑で育ってていただいた色々な食材がぎっしりと詰まっています。なんて贅沢!幸せなこと・・・と思ってしまいます。作って、食べて、楽しむ、なので本当に味わっていただけるとうれしいです。同時にこの自然環境と恵みを守っていかなくてはならないのです。子供がたからものを大事にする様に・・・。

体育の日・・・皆様いかがお過ごしでしたか?


3連休もそろそろ終盤です。北海道は秋晴れの天気に恵まれ、日中は暖かくてお出かけ日和となりました。しかし一方九州からは徐々に台風が近づいて本州の方は気が抜けませんね。ご無事を祈っております。「ルヴァン」フランスパンを丸くした田舎風パンです。定番商品ですが、個人的には焼き色がくっきりのものが私はすきですねー!まわりはパリ!中ふかふか。BLTサンドなどにピッタリです。大人気のフランスパンをご紹介しました。次回も人気メニューを載せてみましょう

先週、取材が入りました。

shuzai
先日、現在地元などで注目しているある小麦についての取材を受けました。撮っている姿を撮っちゃいました(^O^)が、北海道の畑作が盛んな土地では絶えず新たな品種の小麦開発に取り組み、試行錯誤しているのです。都会でパンを売っている時にはあまり感じなかった作り手、生産者の存在・・・女満別に住み始めた頃の意識と今の意識は自分的には変わっていないようでも、徐々に生産者側に寄り近づいて生きていることに気付かされました。小麦に限らず、そういう点は北海道に来て初めて知る事の多さにも驚きましたが、必死です、生産に携わる方々、地元に活かす方々、市場を作る方々、作り手。最近観たテレビで、高級レストランテの超一流のシェフが4人集まり、大衆的庶民的な食堂を営んでいる様子が映りました。「お客様と関わりながら作りたい、食べていただいたお客様の声が聞きたいと思った。」そうおっしゃっていました。おそらく、料理人になりたいと思った若き頃の思いですよね。自分が作ったものを目の前で食べてくれる、美味しいと言ってくれる、それが活力になるんですね。大切なのは継続する事です。明日やめる、明日やめる、と65年仕事を続けた父のように・・・(*゚▽゚*)。今週放送予定です!(NHK)by:angemam

プロフィール

ブランジェ アンジュ

Author:ブランジェ アンジュ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


