先週、取材が入りました。

shuzai
先日、現在地元などで注目しているある小麦についての取材を受けました。撮っている姿を撮っちゃいました(^O^)が、北海道の畑作が盛んな土地では絶えず新たな品種の小麦開発に取り組み、試行錯誤しているのです。都会でパンを売っている時にはあまり感じなかった作り手、生産者の存在・・・女満別に住み始めた頃の意識と今の意識は自分的には変わっていないようでも、徐々に生産者側に寄り近づいて生きていることに気付かされました。小麦に限らず、そういう点は北海道に来て初めて知る事の多さにも驚きましたが、必死です、生産に携わる方々、地元に活かす方々、市場を作る方々、作り手。最近観たテレビで、高級レストランテの超一流のシェフが4人集まり、大衆的庶民的な食堂を営んでいる様子が映りました。「お客様と関わりながら作りたい、食べていただいたお客様の声が聞きたいと思った。」そうおっしゃっていました。おそらく、料理人になりたいと思った若き頃の思いですよね。自分が作ったものを目の前で食べてくれる、美味しいと言ってくれる、それが活力になるんですね。大切なのは継続する事です。明日やめる、明日やめる、と65年仕事を続けた父のように・・・(*゚▽゚*)。今週放送予定です!(NHK)by:angemam

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ブランジェ アンジュ

Author:ブランジェ アンジュ
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR